ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2015年11月18日水曜日

アートに触れる/大城清太 天描画展


命そのものを見て聞いて感じて来ました。
《大城清太 天描画展@首里観音堂》
--------------------
沖縄県出身の、点描で有名な大城清太さんの個展です。
忙しい日々でも、行くべきところにはちゃんと行ける様になっているね。
背中を押してもらった気分です。...
観音堂にもお参りして、気持ちの整理もつき、再出発の決意。
--------------------
 



※清太さんの講話より。

人が生まれる前に、この世での役割を授ける『天玉』と、授かった本人が自分の役割に気づいたいた時に智恵をかしてくれる『運玉』。
自分の『頭』ではなく『心』を見つめ、自分の一番『好きな事』を見つけて、それで人を喜ばす。
そうしたら、『好きな事』は『才能』になり、やがて『役割』となっていく。そのように『運玉』が導いてくれる。
幸せになりたいなら、まず『一番好きな事』を見つけて、それで人を喜ばすこと。・・・清太さんのお祖母様(=神人)が亡くなる間際に、清太さんに伝えた言葉だそうです。


ふと、先日亡くなった友人の優子さん(入波平優子・プロボディボーダー)を思い出しました。 優子さん、一番好きなことで人を喜ばしていたな。幸せだったんだね。 偶然か、運玉のお顔が彼女の3歳の娘さんに似ていました。

0 件のコメント: