ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2014年2月18日火曜日

味噌作りWorkshop、やっと。

  
 娘が退院し、延期していた味噌作りワークショップの開催に間に合いました~。 もう当日の朝までハラハラドキドキです。 我が家の事情で一旦延期してしまい参加者の皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

  さてこの日は2名欠席で5組のママ&Kidsが集まりました。 前日の『大豆を水に浸す』作業を忘れた方もなく、無事にスタート!
 
 子どもたちが楽しく遊んでいてくれたのでとーってもスムーズに作業が進み、お昼過ぎには、塩麹も含めて仕込み完了~。あとは熟成がうまく進むこことを祈るばかりです。 
 3歳児にもなればお手伝いできます。麹と塩を混ぜ混ぜしたり、ポリ袋に入れた煮大豆を手や足で潰したり・・・。

 A君、麹の砂浜でお山作ったり穴を掘ったりともう夢中~。 麹と塩が飛び散って、お母さんちょっとだけ困りんぐ(*≧艸≦)

 大人も子どももこうやって手作業で何かを作ること、暮らしの中にどんどん取り入れて行きたいな~って思います。だってとっても楽しい~!
 
 Peko Laboの味噌作りでは、前年に仕込んだ色々なお味噌や、有機野菜の塩麹漬けなど、その時にご用意できるものを試食できます。 味噌をのせたキュウリはもうあっという間に皆のお腹の中(*≧艸≦)

 さらに今回は、参加者のTさんがその場で作ってくれた葛餅と、私が朝焼いておいたカンパーニュが並び、大賑わいでした。あー楽しかった。

 味噌作りは慣れればご自宅で1時間程度でできる作業なんですが、子育ての時期にはこうやって集まってやると無理なく楽しく仕込めますね。

0 件のコメント: