ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2014年2月2日日曜日

味噌の材料、到着~♪

  無添加味噌作りワークショップを火曜日に控え、無事に材料が揃いました。  米麹・麦麹・大豆。 

 どうせ作るのなら限りなく安全な素材で・・・・と選びに選び抜いて本土から仕入れたものです。
だけど、本当は、土地のもので仕込みたいって思っています。

 琉球大豆、どこかで手に入るのかな、普通の大豆でもいいから自分で育てたい。 麹はハードル高いけど、今年こそ作ってみようと決心しました。今は麹をつくる為の木箱をつくっています。 お塩は沖縄の塩が選り取りみどりです。これらが揃ったら、沖縄生まれの手前味噌が出来る~(*≧艸≦) 実現はいつになることやら、ですけど。

 それはさておき、今日はワークショップ前日、参加者の皆さんに材料をいったん引き取りに来てもらいます。 なぜかと言うと、大豆を水に浸す作業があるから。 大豆は今日いきなり煮ようたって煮えません、そんなところから味噌の手入れまでをご自身で把握して出来るようになることが、ワークショップの目的です。

今年も皆さんの手前味噌が美味しく熟成しますように・・・・(*´∇`)


0 件のコメント: