ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2015年4月29日水曜日

梅の季節、到来。

沖縄の梅の季節はちと早い。
うっかりのんびり構えてたけど、お友達のお誘いで念願の梅狩りが実現しました(*≧∀≦*) 

感謝!  
 

しかも、大量&上等の自然栽培梅。 30年以上もの樹齢の梅の木々にはたわわに実がなっていました。新芽も美しい!


沖縄の梅は、台湾梅だそうです。 

気候的に 台湾梅しか育たないとか。
紀州の南高梅に比べてちょっと小ぶりで可愛らしいの。

梅雨入りしたかの雰囲気の小雨がぱらつくお天気の中、夢中になって収穫していると、少し晴れ間ものぞいてきて、何とも心地よい。

自然の中でマイナスイオンをたーっぷり浴びて、大好きな娘モモと大好きな仲間たちといっしょに過ごした、もう最高の一日。

このまま本部半島に泊まってしまいたい・・・幼稚園は休ませればいいか・・・なんて画策してたら、4年生の長男坊の事を思い出して、お泊りは断念。

帰路の有名なパンやでゆんたく(おしゃべり)し、トイレ休憩で寄った道の駅でまたまたゆんたくし、どんだけ立ち話が好きなんでしょ?私たち。

似た様な価値観だから幾らでも話が弾むのです。 充足。 でもまだまだ一緒にいたい。

子ども達も同じ気持ちかな? 車の中は笑いに包まれ、お別れの時になってもまだまだ遊び足りない。

それぞれ、梅をどう使うのか、興味も尽きません。 私は追熟させて、大きいのは梅干に、小さいのは梅シロップに仕上げるつもりです。 
今年も梅仕事、忙しいぞ!

0 件のコメント: