ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2014年3月13日木曜日

味噌作りWS その③


 無添加の味噌作りワークショップ、今期は3回目の開催となりました。

 大豆の煮え具合、温度、麹と塩の混ざり具合・・・こういったことを感じながら仕込んでいただきたいので、なるべく素手での作業をお勧めしています。 

 でも、時間が無いときや、手が荒れ性の方などの場合には、フードプロセッサーを使って大豆をつぶします。 でも最終的に混ぜるときはやっぱり手作業です。


 
 たる仕込だといろいろお世話が大変だったりするので、ジップ袋に入れています。 そして、ラベルもお渡しして、『○○家の手前味噌』の完成! いや、これから数ヶ月は熟成するんですけど、このラベルを貼りおえると、何ともいえない達成感が生まれます!

 その他にも、味噌の試食が何種類も出来たり、塩麹や味噌で漬けたお野菜をご用意したり、皆さんが味噌仕込みの合間に楽しめるような工夫もしています~(*≧∀≦*)

0 件のコメント: