ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2014年3月20日木曜日

味噌作りWS その⑤

  2月の我家の一家総倒れで延期になってました、波乗りママサークルの味噌作り、ようやく、そして無事に!終えることが出来ました(T0T)

  10名のママと10名のお子たち。私も4歳の娘が抱っこ抱っこで、もうそりゃワーワーの調理室。 でも、何度も経験しているメンバーがグループリーダーになってサポートしてくれましたので、とってもスムーズに進みました。

 今回は、米味噌と、黒豆を使った合せ味噌を選択できるようにしてみたところ、黒豆味噌が大人気! 私の用意した試食をたべて、黒豆味噌の味を知って、ますます楽しみな皆さんでしたよ~^^
 
  また、塩にもちょっと拘って、いつもの『シママース』をミネラルたっぷりの『ぬちまーす』に変えたりもしました。 いろいろ試行錯誤していきたいと思ってます。


 思えば、初めてこのサークルで味噌を仕込んだ時にはまだ幼児だった子達が小学生に上がってて、来月には進級・・・。 感慨深いものがあります。 手作り味噌を食べてますます大きくなっていってね。


 それにしても海のおかんのいい笑顔ったら!

0 件のコメント: