ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2016年4月29日金曜日

月桃のランプシェードを包む



月桃の香りの漂うランプシェードを包むための、
月桃包みを染め上げました。

ランプの作者は、
フラワーアーティスト:soukaのユカさん。

 soukaのサイトは⇒こちら

月桃の茎を編んで作られたランプは、
灯すと、木漏れ日のような 光が散ると同時に、
ほのかに月桃の甘い香りが漂います。

寝室で使ったら、
きっと心地よい眠りが訪れることでしょう。


 


ランプを包んでみたところ。

生地選びの際には、
ランプを思い描きながら、
麻が似合うはず、と、
試し染めをした数種類の中から
綿麻が程よくまじりあった物に決めました。

包まれた画像をユカさんから頂き、
この生地で良かったなぁ~と実感。

3回ほど染め重ねた月桃染めは、
穏やかな色合いだけどしっかりしています。






この包みをご注文頂いた時、
ちょうど、月桃染めの風呂敷を考案中でした。

そのために丁度、

teshigoto PekoLabo のネームタグも用意してあったので、今回の包みでデビューです(*´∇`)

風呂敷は染めあがっているので、近々、縫って試作をしみる予定です。 
今回のランプの包みの製作はとてもいい経験となりました。


0 件のコメント: