ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2016年12月27日火曜日

今日のおもてなし~Xmas+Birthday~

今日は我が家の遅いXmas。
そして、出張からやっと戻った旦那さんのBirthday。
朝から買い物行って、そのまま台所に立ちっぱなし。
しかも、もう夜中なのにお皿がシンクに山積みです^^;
休憩がてら画像を載せちゃいます(*´▽`*)

こちらはふつーにローストチキン。
丸鶏がセール価格で買えてラッキーでした( ´艸`)
ガーリックトーストも大好評♪
ゴボウの豆乳ポタージュは子どもには不評・・・。


そして、最近雑穀に目覚めちゃったので挑戦の、
雑穀とおからと豆類の豆乳グラタン。
雑穀はキヌアを使ってみました。
おからも豆乳と一緒にマッシュすると喉が詰まるような食感がなくなります!
うほ~い(*´▽`*)


そして、恒例のクッキーツリーです。
アレルギーが元でケーキなどには目もくれない長男坊。
アレルギーっこだけど、甘いケーキが大好きな長女。
この二人が大好きな共通のスイーツがクッキーなので、
このアイデアが湧きました。

今年も星を何個焼いたか!!
茶色の方は例年はキャロブ(イナゴ豆)の粉でビーガン・チョコ味にしていますが、
今年は買い置きが切れてしまったので、
いつも飲んでいるチコリ・コーヒーで代用。
そしたらめっちゃ美味しいコーヒー・クッキーとなりました!

アイシングで例年と違うのは、
卵白代わりのひよこ豆の煮汁を使った事。
ひよこ豆の煮汁って
ビーガンの中では卵白の代用品として重宝されているんですって!

美味しく固まりました。
でも、卵アレルギーっ子だった我が家では、
最初からアイシングは、水と粉砂糖だけでやってきたのよね。
わざわざひよこ豆の煮汁を使うほどの違いは見つかりませんでした~( ´艸`)

これが私がデコった旦那さんの分のツリーです。 

こちらは息子のデコったもの。
アイシングを使いまくって、
結局甘すぎ&固まりすぎで辟易しながら完食してましたー(笑) 

こちらは娘の。上品です。

個性豊かなデザートで〆となりました。
あれ?私の分は?
私は砂糖を控えているし、クッキーは素朴な甘さが好きなので、
アイシングなしで頂きました(*´▽`*)

0 件のコメント: