ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。

◆◆◆ ていねいな暮らし。ぬくもりのある暮らし。沖縄から手仕事の提案です。 ◆◆◆
*********************************************************************************************************************
《 手彫りすたんぷ/草木染商品 》 手彫りすたんぷのデザイン・作 ⇒こちら /草木染の手ぬぐいの製作 ⇒こちら /草木染の布ナプキンの製作 ⇒こちら
《 無添加の味噌づくり指導 》 ⇒ こちら と こちら
 丁寧な暮らしは食卓から。安全・安心素材の味噌作りを沖縄のママ達に広めたい! 材料の手配からWorkshopでのご指導・アフターフォローまで致します。 6名~10名で開催。
《 ご注文・お問合せ 》  ⇒ pekolabo●gmail.com  ※●の部分を@に修正してくださいね。
**********************************************************
【おわび】子育て中の為、ご注文の品をお待たせしております。ゆっくりペースではありますが製作に励んでおりますので、どうかご了承くださいませ。

2017年3月4日土曜日

素敵なハグのかたち

ハグって言葉を知ったのは沖縄に来て子どもを授かってから。
両親がそういうタイプではなかったのでハグされた記憶は全くなく、
恋人同士か外国人がするものだと思っていた(笑)

そして今、そして気づいたら日々、親愛なる仲間たちとハグしているよ。
するだけでぽっかぽかの幸せな気分になれる。
どうしてこんなに?と思っていたら、
ヨガの先生が『ハートのチャクラ同士が合わさるから』って教えてくれた。
なるほど~。心が繋がっているってことなんだね。


普段は挨拶の様にしているハグだけど、昨日はちょっと違う味わいだった。


私にはこの一年半ほどずっと会いに行けない友達がいた。
それは私の中の問題で、彼女は悪くなかったのだけど、
私がとてつもない困難に面しているときに彼女がくれた言葉があまりにも真理すぎて、
苦悩と悲しみの真っ只中にいた私はとうてい受け入れる事が出来ずにさらに苦悩していた。

『そんな事わかっているけど、キレイごとだよ!それを言うなんて非情だよ!』ってね。


そして、その困難が終わり、ひとつひとつの出来事や感情を整理していくなかで、
次第に彼女の言った言葉が心に沁み込んでいくのが感じられた。
きっとそう遠くないうちに私は彼女に会うだろう、それも自然な形で。
そう分かっていたので、焦らず、腑に落ちるまで待った。

そして、その日は最高のタイミングでやってきたよ。
彼女の開くセミナーに何の抵抗もなく参加できた。
それが! なんと参加者は私一人だけ!笑
でも何となく、私は自分一人だって感づいていたので、抱えていた感情の事を話せると思った。

すると、驚いたことに、彼女の方が

『実はあなたに対してずっとしっくりこないワダカマリがあって・・・』と告白するではないの~!
彼女がなげかけた言葉で私が苦悩し、彼女を認めきれなくなっていて、その波動が彼女にも伝わっていたのね。
彼女は私との関係をとても大切に思っているからこそ、話してくれた。
私も同じ。
だから、彼女が感じたワダカマリのからくりを告白したよ。
お互い、相手を責めるではなく、あくまでも自分の中の出来事として話をした。

気持ちを交換したことで、もう、その場には愛情と感謝しかなかった。
(本当は、再会した時点で、もしくは、セミナーに申し込んだ時点でそうなったって今ならわかる)
もう彼女にはあの言葉をあの時にくれてありがとう!という気持ちしかない。

そして涙ながらにハグ。
単なる挨拶のハグではなくて、もっともっと、ハートが深く結び合うカタチ。
心地よい波動が私の中に満ち満ちて、それは眠りにつくまで続いていた。

素敵だね、こんなハグ。

(写真は、私たちの心情のように、急に晴れ渡った北中城の空)

0 件のコメント: